校長挨拶

                                                        


校長挨拶



校長 
(すけ)(がわ) 好夫


Welcome to Bando Sogo High School Website


茨城県立坂東総合高校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。  


坂東総合高校は,平成24年に現在の名称のもと,旧猿島高校を母体として生まれた総合高校です。 


江戸時代末期に日本で初めて海外に輸出されたという「さしま茶」の栽培でも有名な猿島台地の一角に位置しております。 


15haの広大な敷地の中には,水田,果樹園などをはじめ,整備の行き届いた実習棟,閑静な学び舎など,恵まれた学習環境が用意されています。 


5つの系列(人文系列・生物資源系列・環境デザイン系列・情報ビジネス系列・ライフデザイン系列)から,生徒たちが自分の興味関心に応じて選択し,それぞれのスキルを磨きながら,多様な進路実現を目指しています。 


地域との結びつきも強く,地元企業とのインターンシップをはじめ,農場での野菜苗やシクラメン販売などでは,地域の多くの方々の人気を博しています。 


今年度より本校と岩井高校が統合し,新入生たちは新たに坂東清風高校生として岩井高校をメイン校舎,本校を遠隔農場として学びます。 


本校の農場施設は,坂東総合高校生(2・3年生)と板東清風高校生(1年生)が共有し,坂東清風高校の一部の生徒たちが週1回スクールバスで通ってきます。 


坂東総合高校で培われた「坂東スピリット」は,坂東清風高校でも必ずや受け継がれることと思います。 


今後も,本校2・3年生が,坂東総合高校生としての誇りを胸に,地域に愛され貢献できるよう,教職員一丸となって魅力ある学校づくりを目指していきたいと思っております。 


どうぞご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立坂東総合高等学校