校長挨拶

                                                         校長  大木 直人

             ”坂東総合高校で良かった!” と言ってもらえる学校づくり

 坂東総合高校は,昭和474月に猿島農芸高校として開校し,昭和60年度には園芸科1学級の普通科への改編により猿島高校となりました。また,平成21年度入学生から総合学科が導入され,平成24年度には坂東総合高校と校名変更し,名実ともに生まれ変わって6年目を迎えました。 

本校の総合学科は,人文系列,生物資源系列,環境デザイン系列,情報ビジネス系列,ライフデザイン系列と特色ある5つの分野を設定しております。2年次から各系列に分かれて学びますが,1年次に学ぶ「産業社会と人間」では,徹底したキャリア教育を行っており,職業を意識しながら自分の興味関心をもとに系列や選択科目を選び,進路を決定していくことができます。本当の自分を発見し,持っている可能性を存分に伸ばすことができる教育システムとなっております。

「坂東総合高校で良かった」と,言っていってもらえるよう,恵まれた教育資源を十分活用し,46年間支えてくださっている地域の皆様のご支援をいただきながら,人材育成に邁進して参りたいと思います。


 
           本校の『いしずえ』と新たな『歩み』

本校は現在,総合学科のきめ細やかなカリキュラムと先生方の親身の指導により,落ちついた雰囲気の中で意欲的な学習活動が展開されています。服装や頭髪の乱れなどもほとんどないことと,校名変更による新鮮なイメージにより,地域の皆様方の評価は高まる一方です。学校施設は,ここ20数年で,本館は新館増築と耐震強化工事に伴う大規模リフォームにより安全快適なものとなり,家庭科実習棟,農場実習棟は,産業教育振興法に基づく国の予算で,新たな基準でデラックスに全面改築となっております。広大な15haの敷地に,整備された施設が一箇所にまとまっている恵まれた学校は,全国的に見てもトップクラスだと思います。坂東総合高校がどんどん良くなっているのは,歴代の教職員の方々のご尽力と同窓会,PTA,地域の皆様方の多大なるご支援があってのことということを,忘れてはいけないと思います。


 ところで,今年度も躍進の年でした。夏の高校野球県大会において,2年目となる「全校応援」により学校が一つにまとまったこと,「坂東秋祭り」前日祭でエネルギッシュなパフォーマンスが披露され生徒の潜在能力の高さを確認できたこと,一般公開においても生徒会を中心に全体の準備から各催しの運営,後片づけと手際よく取り組み立派に行われていたこと,第34回校内マラソン大会では,事前の練習も含めて体力向上に役立ったとともに,霞ヶ浦用水の東山田調整池公園と地元の前山公園を利用したことで,地域を支える社会資本を知る機会となりました。すべてが,無事故で実施でき本当に素晴らしかったです。


 卒業を迎える3年次の皆さん,皆さんは坂東総合高校の広告塔です。常に母校に誇りを持って,何事にも意欲的に取り組み,着実に結果を残せるような立派な社会人になってください。卒業生の活躍は,在校生や教職員にとって,どんな素敵なプレゼントをいただくより嬉しいものです。「感恩・創造・自立」の校訓を忘れず,常に誠実に努力し“格好いい卒業生”になって下さい。期待しています。そして,1,2年次の皆さん,恵まれた環境に感謝し,真剣に学校生活に取り組むとともに,4月に新入生を迎えるのを機にやるべきことはきちんと出来る“格好いい先輩”として,良き伝統を引き継いで欲しいと思います。在校生の活躍が学校のステイタスを高めます。目標を持って頑張りましょう。


 平成32年度(現在の中学1年生が入学する時)からは,岩井高校と統合し坂東地区新校(仮称)として生まれ変わります。新校は,総合学科4学級4系列(人文系列,自然系列,情報ビジネス系列,ライフデザイン系列)と農業学科2学級(園芸技術科,農業工学科)の6学級の高校となります。

新校における農業教育の拠点となる本校農場は,約10㏊(100,000㎡)あります。野菜や作物栽培ための広大な圃場,水田,果樹園はもちろん,新設した農場管理実習棟,バイテク実験室,環境制御温室,野菜・草花温室等の農場関連施設すべて引き継がれます。

本校舎は現在の岩井高校となるため,新たに設置される園芸技術科及び農業工学科に入学した生徒は,農業の授業や農場での実習を受ける際,週に2日程度スクールバスで農場まで通うようになります。なお,平成3031年度に本校総合学科に入学する生徒の皆さんは,坂東総合高校で3年間学校生活を送ります。 


            平成302月 生徒会機関誌「いしずえ」より抜粋

 

 
COUNTER49313
 

アドレス

〒306-0501
茨城県坂東市逆井2833-115
TEL 0280-88-1011
FAX 0280-88-1163
Mail koho@bandousougou-h.ibk.ed.jp
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立坂東総合高等学校