2学年

2学年は「中だるみの年」ではなく,「自分を成長させる年」&「一つのチームになる年」にすることを目指してスタート。特に,今年度は,学校行事や学年行事に力を注ぎました。



 

就職ガイダンス・進学学習(H29.1.24)

 就職希望者は外部から講師の先生をお招きして就職ガイダンスを行い,進学希望者は進学先について詳しく学習をしました。
 全員が進路に対する気持ちを新たにし,これからの進路決定に向けて意欲を見せていました。



 

職業体験(H29.1.18)

 8つの種類の職業体験と,就職活動対策の講座を実施しました。生徒たちは皆,一生懸命に体験や学習に取り組んでいました。



 

修学旅行(H28.12.11~14)

 今年度,最大の目標としてきた3泊4日の沖縄修学旅行。沖縄の歴史や文化に触れ,平和について考え,沖縄の大自然を肌で感じ,仲間との絆を深めることができた旅行となりました。この行事を通して,この学年にちょっとした一体感が生まれたように感じています。




 

文化祭(前日祭・坂東秋祭り) (H28.11.4~5)

  前日祭のステージ発表では,12名の2年生がステージに立ち,持ち味を存分に発揮しました。

 

  坂東秋祭りの模擬店は,企画立案,商品の試作に看板作り,前日祭での模擬店PR,食品加工室での下準備からテント内での商品作りや会計,生物資源系列の野菜販売,駐車場係に中学生案内,芸術作品の発表などなど,多くの2年生がそれぞれの持ち場で活躍しました






 

クラスマッチ(H28.10.7)

  運動の苦手な生徒が多い2年生が,そんなことは意に介さず,みんな必死の形相でプレーする姿が印象的でした。



 

インターンシップ(H28.7.12~14)

  系列ごとに,それぞれの進路を見据えたインターンシップに出かけました。

・人文系列     →上級学校見学&授業体験

・情報ビジネス系列 →実習生として各店舗での就労体験

・ライフデザイン系列→保育園や介護施設での現場実習

・生物資源系列   →農家での就農体験

・環境デザイン系列 →建設会社などでの現場実習

  インターンシップを受け入れてくださった皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。






 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立坂東総合高等学校