剣道部

 大和撫子(やまとなでしこ)を目指したい女子!自分を鍛えたい男子!剣道部へようこそ

 あなたは,自分のアピールポイントがありますか?初対面の人と,きちんと敬語で話すことができますか?このどちらかでも「不安だな」と思った人は,ぜひ剣道部に入部することをおすすめします。

 私たち剣道部は,顧問・副顧問の先生のご指導のもと,日々楽しく,一生懸命活動しています。剣道は「礼に始まり礼に終わる」という言葉があるように,礼儀を重んじる武道です。剣道の稽古をとおして,心身の鍛錬だけでなく,社会人に必要な礼儀作法を学び,自分自身の人間性を高めることができます。道場は夏は暑く,冬は寒いですが,それを乗り越えることであなたはさらに成長することでしょう。剣道の本質は,剣道を学ぶことによる人間的な成長にあるのです。

 なにか部活動に入部して充実した高校生活を送りたい人,剣道に興味のある人はぜひ入部してください。初心者・経験者どちらでも大歓迎ですから,一緒に楽しく稽古しましょう。

 稽古は,毎日16時より本校武道場にて行っています。
 *現在,部員がいないため活動休止中です。
 

活動の記録

< 合同稽古・練習試合 >
 ・下妻第一高校
 ・下妻第二高校
 ・水海道第一高校
 ・結城第二高校
 ・伊奈高校
 ・真壁高校
 ・総和工業高校

< 参加した大会 >
 ・関東高等学校剣道大会茨城県予選会
 ・全国高等学校剣道大会茨城県予選会
 ・県西地区高体連剣道専門部審判講習会及び練成会
 ・下妻地区青少年防犯柔剣道大会
 ・県西地区春季剣道大会
 ・県西地区夏季剣道大会
 ・県西地区秋季剣道大会
 ・坂東市剣道大会
 ・茨城県湖東学校剣道勝ち抜き大会

 ・茨城県高等学校剣道新人大会
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立坂東総合高等学校