1年次「産業社会と人間」講演会を実施(H29.2.20)

 2月20日(月曜日),県立坂東総合高校1年次を対象に「産業社会と人間」の講演会が実施されました。講師として来校されたのは,拓殖大学北海道短期大学農学ビジネス学科特任教授古屋 接雄 先生です。先生は「専門高校生の特色と将来性」をテーマに,社会人としての基礎力を身に付けることや,将来の進路実現へ向けての心得などをお話しいただきました。

  
ある1年次の女子生徒の感想では「自分を知り,しっかりと表現すること大切にし,成長していきたい」と述べていました。




古屋先生の豪快かつ絶妙な語り口に生徒たちからは講話中,常に笑顔があふれていました。

 

「坂東ねぎバーガー」試作(H29.2.7)

 本校では,坂東市まちづくり(株)及び坂東市役所企画部企画課青少年社会参加推進室と協力して,地元食材を使った新商品の開発を行っています。現在,開発中なのが坂東市特産のレタスとネギをたっぷり使ったハンバーガー「坂東ねぎバーガー」です。2月7日(火)に試作会が,本校の食品加工室で行われました。2月25日(土)の坂東市歩行者天国の時に,広く一般の方々を対象に試食会を行うため,今回はその試作を行い,関係者やフードコーディネーターの方たちと改良点等を確認しました。
 本校から商品開発に参加している稲毛田瑞穂さん,青木一花さん,飯田未歩さんの三人は「ソースがおいしくなった。ネギにすごく合う」「マヨネーズが強いから少なくした方がいいかも」「パテをソースに一度入れたらたくさんソースがつくかも」など,様々な意見を出してくれました。


 

2年次企業説明会(H29.2.1)

 2月1日(水)3・4校時,2年次では高砂製紙(株)・寿桂苑・三栄フーズ(株)から講師の方々をお招きしての企業説明会を実施しました。
 企業が求める人材や社会人としてのありかたを具体的に教えていただき,生徒たちは熱心にメモを取りながら話を聴いていました。

 

総合学習発表会(H28.12.19)

12月19日(月),3年生による総合学習発表会が実施されました。
日頃の学習成果を活かした,特色ある発表をそれぞれの系列が行いました。

1・2年生がこれからの勉強に興味を持てるよう,
真面目なだけでなく笑いも取り入れた3年生の発表に,会場全体が大いに盛り上がりました。


 

社会人講演会「セレス小林氏」(H28.12.14)

12月14日(),元プロボクサーでスーパーフライ級世界チャンピオンの
セレス小林氏をお招きし,講演会を実施しました。「夢に向かって」という
演題のもと,夢に向かって一歩踏み出すことの大切さなど,様々な話をして
いただきました。





 

2年次修学旅行最終日(12.11~12.14)

12月14日(水),修学旅行最終日です。

首里城を見学した後,国際通りでの自由行動がありました。

事前にそれぞれが計画したルートで有意義に過ごすことができました。

20:30頃,全員無事に帰校し,楽しかった修学旅行が終了しました。




 

2年次修学旅行3日目(12.11~12.14)

12月13日(火),修学旅行3日目です。

本日は,渡嘉敷島から本島へ戻り,学年全員で昼食にステーキを食べました。

目の前で調理がされ,皆大いに楽しみながら食事をしました。

その後,美ら海水族館へ行き,大きな水槽で泳ぐ魚を見た後イルカショーを見学しました。

ホテルでは,バイキング形式の夕食の後,歓迎ライブが開催されました。

生徒・教員が全員一体となり,楽しい時間を過ごすことができました。

 



 

1年次上級学校見学会(H28.12.12)

12月12(),年次において上級学校職場見学会を実施しました。

1コースは県立農業大学校(茨城町)と常盤大学・短期大学(水戸市),第2コースは流通経済大学(龍ヶ崎市)と筑波研究学園専門学校(土浦市),第3コースは株式会社LIXIL(坂東市)と株式会社セメダイン(古河市)を見学しました。施設の見学や説明,模擬授業などをとおして,生徒が卒業後の進路を考える上で有意義な見学会になりました。



 

3年次 テーブルマナー講習会(H28.12.12)

12月12日(月),3年次はテーブルマナー講習会を実施しました。東京ドームホテルにて講習会を行い,その後,東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園)で班別行動を行いました。

当日は天候にも恵まれ,ホテルではしっかりと勉強し,アトラクションズでは楽しく,高校生活最後の思い出を作ることが出来ました。



 

2年次修学旅行 2日目(12.11~12.14)

12月12日(月),2学年修学旅行2日目です。本日は,渡嘉敷島の
島内観光・写真撮影をしました。
天気にも恵まれ,きれいな海を見ることができました。
その後海洋研修
センターで,大型カヌー・カヤック・スノーケリング・スーパーフロー
トの体験を行いました。初めての体験が多く,楽しく活動ができました。





 

2年次修学旅行 1日目(12.11~12.14)

12月11日(日),2学年は沖縄へ修学旅行に出発しました。3泊4日の行程です。

本日は,平和祈念公園へ参拝した後,渡嘉敷島へ船で渡りました。



 

防災訓練(H28.12.8)

12月8日(木)の5・6校時目,全校での防災訓練を実施しました。
煙の中を進むスモーク体験の後,地震・火事の想定で避難訓練を行いました。


避難袋や消火器の体験も行われ,実際に体験した生徒は,とても良い経験になったと話していました。
 

幼稚園サツマイモ掘り体験(H28.11.30)

11月30日(火),昨年に続き近隣の幼稚園児を農場に招き,サツマイモ掘り体験を実施しました。




和やかな雰囲気の中,本校生徒も参加した幼稚園児たちも楽しく活動していました。



 

コラボレーション企画

11月23日(水),坂東市観光交流センター「秀緑(しゅうろく)」(坂東市岩井)のオープンに際して,本校と「まちづくり株式会社」のコラボレーションでドライフルーツ(巨峰・幸水)を来場者に配りました。



 

2年次情報ビジネス系列 校外学習(H28.11.17)

11月17日(木)情報ビジネス系列で校外学習に行きました。

2つの企業を見学し,たくさんの事を学びました。



 

薬物乱用防止講座(H28.11.14)

11月14日(月)4校時に,茨城県立中央病院より天貝賢二先生をお招きして薬物乱用防止講座を実施しました。

喫煙の害についての講演では,喫煙者の身体への害と受動喫煙による周囲の人への影響についてお話を頂きました。生徒たちは,成人した時に適切な意思決定ができるよう真剣に講演を聴いていました。




 

1・2年次 「道徳」公開授業(H28.11.9)

11月9日(水)3校時目に,1・2年次において「道徳」の公開授業を行いました。

生徒たちは様々な課題に対し深く考え,それを積極的に友達と共有しようとしていました。

ご来校頂きました皆様,ありがとうございました。

 
 

 

坂東秋祭り(H28.11.4~H28.11.5)

11月4日(金)に坂東秋祭り前日祭,11月5日(土)に坂東秋祭り一般公開を実施しました。

前日祭では,有志によるステージ発表と各クラスの模擬店PRを行いました。練習を重ねた完成度の高いパフォーマンスで大いに盛り上がりました。

 



一般公開では多くの方々にご来場いただきありがとうございました。各クラスが工夫を凝らした模擬店を展開していました。

 

中学生への説明会も同時開催しました。本校の雰囲気を知っていただく良い機会になれば幸いです。



 

第7回 坂東市サイエンスフェスティバル(H28.10.23)

平成281023日(日) 坂東市猿島体育館において第7回 坂東市サイエンスフェスティバルが開催され,坂東市内外の小中高・大学・博物館等36団体が小中学生を対象として科学体験のミニ講座を出展しました。本校でも「星の砂は砂じゃない?!」というテーマでブースを出し,150名以上の子供達が訪問してくれました。参加者には,星の砂(有孔虫の殻)を双眼実体顕微鏡で観察したあと色砂とともにビンにつめておみやげとして持ち帰ってもらいました。


 

性教育講演会(H28.10.21)

10月21日(金),全校生徒を対象に性教育講演会が行われました。JCM(ジャパンクリエイティブミニストリー)代表 藤田桂子氏から「いのち」の大切さと性に関する正しい知識についての講話をいただきました。生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

生徒感想

・自分も他人も大切にして生きようと思います。
 将来,子供ができたら愛をしっかり伝え,幸せになりたいです。(1年女子)
・自分を好きにならないと他の人を愛することが
 できないと分かりました。(2年女子)
・自分の個性を大切にして,どんな時でも自分が好きでいられるよう
 自信を持ちたいと改めて思いました。(2年女子)

 

 

 

ばんどうホコテン Jazz Festival(H28.10.22)

 10月22日(土),坂東市岩井で毎月恒例の「ばんどうホコテン」が実施されました。筑波銀行の駐車場ではJazz Festivalが行われ,本校の音楽同好会6名が参加させて頂きました。アカペラを含む3曲を歌い,普段の練習の成果を十分に発揮することができました。会場から帰る途中では,歌を聴いて下さった方々が生徒たちに声を掛けて頂き,励みになったと思います。

関係者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。


 

音楽同好会 のど自慢予選会出場(H28.10.15)

10月16日(日),NHKのど自慢が常総市地域交流センターで開催され,前日の15日(土)には250組の方々が歌う予選会が行われました。本校の音楽同好会6名も予選会に出場する機会をいただき,「世界に一つだけの花」を歌いました。惜しくも本戦出場は叶いませんでしたが,大勢の地域の皆様を前にして歌わせていただき,貴重な体験になりました。お世話になりました。

音楽同好会は今年度から活動を始めました。放課後や休日には練習に励む歌声が聞こえ,また7月には野球の全校応援に携わるなど,積極的に活動しています。

 

 

クラスマッチ(H28.10.7)

10月7日(金)クラスマッチを行いました。天気も良く最高のコンディションで行うことができました。各クラスとも頑張っている姿が印象的でした。

とても楽しい思い出が出来ました。






 

中学生体験学習(H28.8.19)

 8月19日(金)に中学生体験学習を実施しました。
 まずは体育館で校長先生のお話の後,学校の系列や授業,行事等についての説明を行いました。中学生の皆さんは,配布されたパンフレットを見ながら熱心に話を聴いていました。
 その後は各系列に分かれての体験授業でした。普段中学校では学ぶことの少ない実習や授業を行い,楽しく授業を受ける姿は印象的でした。
 中学生の皆さんや保護者の方に多数参加頂き,ありがとうございました。




 

 

 

 

 

 

 

 

まちづくりアイデアソン発表会で本校2年次福島那々美さんが優秀賞

8月17日(水)境町高校生まちづくりアイデアソン発表会が境町役場で開催されました。高校生6チームが町内の老舗旅館で合宿し,大学生メンターのアドバイスを受けながら練り上げたプランを発表しました。本校2年次の福島那々美さんは,境町高校生会チームとして発表し,「利根川河川敷に,犬の巨大モニュメントとドックランを造る」や「動物に優しいまちづくりで愛好者の居住を促す」などのコンセプトを分かりやすく説明し,優秀賞を受賞しました。入賞は2チームのみでしたが,すべて具体的な素晴らしい内容で,実現に向けて検討することを橋本町長が約束しました。


福島さんの発表の様子


優秀賞の記念撮影


実行委員,審査員,参加者全員の記念撮影

 

生物資源系列実習(H28.711)

 夏本番の暑さの中,秋の収穫に向けて大豆栽培を行っています。今日は除草作業です。夏は草との戦いです。実習が終わった後は,自分達で栽培したトウモロコシの試食です。自分で栽培した,黄色く色づいた甘いトウモロコシは格別の味です。








 

環境デザイン系列「造園技術」 特別授業(H28.7.6)

7月6日(水)に環境デザイン系列で樹木医である古谷先生をお招きして特別授業を行いました。庭木の繁殖(取り木)について授業だけでは学べない樹木の特性や管理の方法を勉強しました。










 

生物資源系列 ジャガイモの収穫

 梅雨空で,じめじめムシムシはっきりしない天気が続いていますが,農場の作物は元気に成長しています。6月の晴れ間の日,生物資源系列の授業でジャガイモの収穫を行いました。大きく育った,沢山のジャガイモが収穫出来ました。収穫したイモは,その後の実習で蒸かしてみんなで試食しました。ほくほくしたイモに,みんな笑顔で,作物の実りに感謝することが出来ました。農場での作業は大変ですが,収穫の喜びを感じる時間となりました。

 

 

農業クラブFFJ(H28.6.22)

 6月22日(水),本校にてFFJ上級位検定が実施されました。FFJ上級位検定とは農業を学ぶ高校生の,農業の知識と関心を問う検定試験です。茨城県内の農業を学ぶ高校生45名がこの検定にチャレンジしました。筆記と面接,緊張した面持ちで臨んでいました。



 

坂東市議会傍聴(H28.6.13)

 6月13()に本校生徒10名と教員2名で坂東市議会を傍聴しました。

 18歳選挙権が注目される中,主権者としての意識を高めるべく,坂東市の身近な政治がどのように運営されているか,つぶさに見てきました。

 

 今回傍聴した際の一般質問は以下の通りです。

①地震・風水害・大震災への対応について

②介護離職等の対策について

③防災対策について

④観光対策について

 残念ながら,③の途中で見学時間がいっぱいとなってしまいましたが,市議の方々の真剣な質問に対し,生徒たちも興味・関心を持って聞いていました。

 高校生の今から政治に関して考える機会をいただき,とても貴重な体験ができましたこと,関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。


 
 

農業クラブ総会(H28.5.30)

5月30日(月),農業クラブ総会が行われました。校長先生から農業クラブの活動の目的と,生徒一人一人の活動に対しての激励の挨拶がありました。議長・副議長の進行の下,昨年までの活動・会計の報告と今年度の行事予定・予算案などの議事がスムーズに進められました。新役員のもと,今年度もさまざまな農業関係の行事で活躍出来るよう頑張って欲しいです。


 

高校生アイデアソン説明会(H28.6.9)

 6月9()に,本校で「境町政策プラン・高校生アイデアソン」についての説明会が開かれました。

 境町参与の塙佳憲さんからお話をいただきました。塙さんは現役の大学生でありながら,企業経営者も兼ねたりと,各方面で活躍しています。本校生徒にも年齢が近いため,皆親近感を持って話に聞き入りました。

 

 

 

原付通学許可試験(H28.6.7)

6月7日(火),原付通学許可試験及び講習会が本校農場イベント広場で行われました。新規通学許可者2名を加え,合計8名の生徒の皆さんが講習会に臨みました。一本橋渡りや8の字走行等の実技講習を行い,運転技術を向上させることができました。

 

 


 

坂東市役所意見交換会(H28.6.8)

6月8日(水)坂東市と本校生との意見交換会が行われました。坂東まちづくり株式会社代表取締役の広井正一さんの講話のもと,生徒は様々意見を発表し,ワークシートにまとめていました。

 

 
 

 

特養老人ホームボランティア(H28.5.22)

 5月22日(日)坂東市の特養老人ホームでお祭が開催され,本校の生徒6名が入居者の介助や模擬店などの手伝いとしてボランティア活動に参加してきました。 
 この祭りは毎年実施されているようで,駐車場も
100台ほどの車で埋め尽くされ,会場は入居者やその家族そしてボランティアの方々で大賑わい。その中でも3年次の女子生徒はお年寄りの介助担当で,「体調を気遣いながら始終寄り添っていたのですごく大変だったけれど,充実した一日を過ごせてよかった」という報告がありました。これからも機会があったら参加したいと話していて,今後の活躍が期待されます。


  
 

校内美化(H28.5.20)

5月20日(金)全校生徒で美化活動を実施しました。生徒は皆,校内の草取りや学校周辺の道路のゴミ拾いを一生懸命やっていました。

 
 

生徒総会(H28.5.18)

5月18日(水)に生徒会総会が行われました。冒頭で校長が,資料の印刷や綴じ込みなどに当たった議長団への労いを述べました。その後の議事も生徒会や農業クラブの役員,クラスのHR代表・会計の協力を得て順調に進行していきました。
 今回は,最後の質疑応答の場面で3年次の生徒から文化祭前日祭の内容について挙手がありました。事前に全生徒対象でアンケート調査を実施し,全員参加型のステージ発表にしてほしいという要望でした。それを受け早速生徒会長の稲垣君から,できるだけ要望に応えたいという返答をして,会を締めくくりました。
 毎年本校では一般公開の文化祭を実施しているため,生徒からの意見を取り入れて改善を重ねることで,皆が満足いくようなものを目指していきます。

 

 

交通安全講話(H28.5.2)

5月2日(月)交通安全講話が行われました。境警察署交通課企画・安全係長から,自転車の利用について安全運転の方法や心構え,ルールやマナーについて講話がありました。生徒たちは真剣に耳を傾けていました。


 

平成28年度 対面式(H28.4.8)

4月8日(金)対面式を行いました。新入生は,2年次生・3年次生と初対面です。最初は緊張している様子でしたが,生徒会によるインタビューがあり,徐々に打ち解けることができました。




 

平成28年度 入学式(H28.4.7)

4月7日(木)に入学式が行われました。当日はあいにくの天気でしたが,91名の皆さんが,坂東総合高等学校の生徒として将来への第一歩を踏み出しました。

式は厳粛な雰囲気の中で行われ,新入生の皆さんも少し緊張した様子でしたが,立派な態度で臨むことが出来ました。



 

平成28年度 離任式(H28.4.4)

平成28年4月4日(月)に離任式を実施しました。今年度は,塙校長先生をはじめ,
長い間本校に貢献して下さいました7名の先生方から貴重なお言葉を頂戴しました。

14名の先生方の移動があり,当日お会いできなかった先生方もいらっしゃいましたが,
全員の先生・生徒に向けて生徒会役員が先生方との思い出や感謝の気持ちを言葉にして贈りました。



 

農場より 野菜販売について

農場の野菜販売について
日程・販売価格等の情報を掲載いたします。
以下のPDFファイルでご覧いただけます。


H28野菜苗販売日.pdf
 

「フラワーアレンジメント」の授業を行いました

選択科目「生物活用」の授業で,外部講師を招き「フラワーアレンジメント」を行いました。
今回はブーケづくりです。自分で作ったブーケが予想以上に上出来だったので,生徒たちには好評でした。
生徒たちからは,「作っても楽しいし,もらっても楽しいブーケは改めてすごいと実感した」,「初めて作ったけど,思った以上にうまくできた」,「非常に貴重な体験ができたので楽しかった」などの感想が寄せられました。


 

坂東総合高等学校 学校案内2016

本校の2016年度の学校案内を
掲載いたしました。
是非ご覧ください。

学校案内1.pdf
学校案内2.pdf
学校案内3.pdf
(ファイルのサイズが大きいため,3つに分割してあります。)
 

中学校訪問発表(H27.11.16~H27.11.30)

中学校訪問発表

本校,ライフデザイン系列の2年生4名が
「私たちにもできるオリジナルレシピで未来開拓」というテーマで研究を行い,
全国総合学科研究大会で発表をしました。
この研究では,高校生の「食」について実態把握のためアンケートをとり,
課題を見つけ,解決策を提案しました。
作製したオリジナルレシピを持参し,
近隣の中学校(猿島中,境一中,境二中,岩井中)にその内容を発表してきました。
中学生からも様々な質問が飛び出し,本校の活動や,
高校での学習に興味を持っていただけました。




 

第三回学校説明会(H28.1.9)について

本年度最後の説明会となります。
是非ご参加下さい。
個別の相談会も実施予定です。


ご案内.pdf(PDFファイル)
申込様式.xls(EXCELファイル)
掲載いたしました。
 

坂東秋祭り(H27.11.7)のご案内

117日(土)本校文化祭である坂東秋祭りを実施致します。
一般公開は午前
10
時~午後2時となっておりますので,是非お越し下さい。
 

本校で生産している野菜や花の販売,各クラスによる模擬店など
盛り沢山の内容となっています。

 

坂東市サイエンスフェスティバル(H27.10.25)

平成271025日(日)に坂東市総合体育館において,
6
回坂東市サイエンスフェスティバルが催されました。
坂東市内外の科学団体(約
40
団体)が,小中学生を対象としたミニ実験教室を
開催しました。本校からも「プラスチックコースターを作ろう」というテーマで
出展しました。本校の実験ブースには,
100
名程度の子ども達が参加してくれて
大盛況でした。



 

性教育講話(H27.10.21)

平成27年10月21日(水)の5・6校時に本校体育館において,
NPO法人ウィメンズネット「らいず」副代表理事の坂場氏をお招きし,
デートDVをテーマとした講演会を実施しました。
ロールプレイ等をまじえた講演により,生徒も和やかな雰囲気ながらも
真剣に話を聴いていました。

 

また講演の後で,グループに分かれてのワークショップを行いました。
その中でお互いの考えを理解しあうことができました。

 
 

2学年インターンシップ(H27.10.14~16)

平成27年10月14日(水)~16日(金)の3日間
2年次の生物資源系列・情報ビジネス系列・ライフデザイン系列の生徒たちが
各事業所においてインターンシップを実施しました。

生徒たちは,それぞれの事業所で実習に取り組み,
自分の将来について真剣に考えることができました。

インターンシップを受け入れてくださった各事業所の皆様には
大変お世話になりありがとうございました。



 

1学年「産業社会と人間」職業体験学習(H27.10.19)

平成27年10月19日(月)5・6時限
1年次の「産業社会と人間」の時間において職業別体験学習を行いました。

それぞれの興味に応じてコンピュータや自動車,美容,調理,園芸など
16分野の職業のうち2
講座を受講しました。実習を伴う学習で
生徒たちは楽しみながらも真剣に取り組んでいる姿が見られました。




 

全国商業高等学校英語スピーチコンテスト(H27.10.11)

第29回茨城県予選会(水戸の茨城県立青少年会)に本校から
2年生3名,3年生1名,計4名で参加しました。



放課後遅くまで練習をし,帰宅後も録音したCDを聞きながら発音練習を
した甲斐もあり,3年生は奨励賞を取ることができました。
また2年生の3名も好順位に入ることができました。
来年度にも期待が高まります。

 

幼稚園児さつまいも掘り体験(H27.10.13・14)

本年も近隣の幼稚園児を農場に招いての
さつまいも掘り体験を実施しました。



13日は約230名,14日は約15名の
参加がありました。
和やかな雰囲気の中で楽しく活動する姿が
印象的でした。
 

第二回学校公開及び学校説明会(H27.11.7)について

今回は本校文化祭と合同での開催です。
是非ご参加ください。


ご案内.pdf(PDFファイル)
参加申込様式.xls(Excelファイル)
掲載いたしました。
 

第一回学校説明会(H27.8.24実施)

 8月24日(月),午前9時より中学生の体験学習を実施しました。穏やかな気候の中,約120名の中学生が各系列に分かれて参加しました。


 学校説明を聞く姿からは、緊張感が感じられたものの,授業体験では,明るく元気に活動を楽しむ様子が見られました。


 
COUNTER49315
 

アドレス

〒306-0501
茨城県坂東市逆井2833-115
TEL 0280-88-1011
FAX 0280-88-1163
Mail koho@bandousougou-h.ibk.ed.jp
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立坂東総合高等学校